ムサシ4回ニトリ3回

今日は臨時休業いただきまして、瀕死の製氷機とコールドテーブルを入れ替えました。

なんとか作業も終わり、製氷機は稼動中、冷凍庫もガンガン冷えてきて、明日から営業再開です。

が、この入れ替えのために作り置きのストックをなるべく減らしていたので、カレーは赤黒ともに売り切れ、チーズケーキも売り切れ、食事系のメニューに付けているピクルスはハンパに残っててタマネギとゴーヤだけです(笑)

肝心の珈琲は、グァテマラ以外はすべてあります。水出しのアイス珈琲もたっぷりあります。

明日はいつもどおり10時から営業しますが、そんな感じですのでカレーにピクルスにチーズケーキ仕込みながらゆるゆるとやりたいと思います。(ごめんなさい)

厨房機器の入れ替えでビミョーに動線が変わりました。以前よりは動きやすくなったはずですが慣れも必要なので、不可解な動きをするかも知れません(笑)

珈琲豆の棚も、ちょっと配置を変えて本来いちばん売りたい珈琲豆を最優先にしました。

最近、一見さんで珈琲好きのお客さんが増えてて、実はうれしいの。

飲んで買ってってくれるお客さんがいちばん好きだなー。

次に来てくれた時に、「どうして同じ豆なのにこんなに味が違うの?」みたいに聞いてもらえたり、どうやったらおいしく淹れられるんだろうと覗き込んで来るお客さんが、実は大好きでたまらないんです(笑)

 

今どきのオサレな店ではありませぬが(うちをカフェとは絶対言わさない(笑))、珈琲の味だけは妥協せずにこれからも精進してまいります。

創業20周年、帰岡5周年の越後屋を、ますますご贔屓していただけるように、日々是探究。

毎日まいにち、ていねいに生きていきたいと思うております。

 

 

標題の「ムサシ4回ニトリ3回」は、1日で行った回数の記録更新です(笑)

オープン前からずいぶんとお世話になってるし月曜のたびによく行ってますが、1日のうちにこれほど行ったのはヤマダかつてなかったなー。(今日はヤマダ電機には行ってない(笑))

たまたま見かけて思わず買ってしまったけど、ニトリPBのLEDは安い!俺が欲しかった電球色100W相当のヤツはパナソニックの同程度のやつの3掛け以下だぞ!

 

最後に、この度クリタク堂さまに大変お世話になりました。まだ請求額が固まってないので未払いなのですが。(笑)

何年も前から、製氷機がヤバいとかコールドテーブルも冷蔵が死んでて冷凍庫が冷蔵代わりだとか話してたのをちゃんと覚えててくれて、いい出物があって世話していただきました。

そういう風に声をかけていたのは他にもたくさんいたけど、きっとみんな忘れてんだなー。

商売人として、いちばん大事な部分を彼は持っている気がします。逆に珈琲屋と言えどもひとつの商売なのに、彼には足りないところを自覚させられるばかりです。

 

明日はクリタク堂のおかげで氷だけはいいぞ!(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です