今日の一杯

動じない越後屋がちょっと動揺しております。

落ち着くためにとりあえず一杯(笑)

動揺しててもいつも通り(^_^)V
テレビカメラがアップで撮ってたって平気だい。

実は昨日、コールドテーブルの霜取りをしてたんですが、内部に霜…というか氷で埋まってるのが見えたので、ドライヤーでかなり奥まで溶かしてたんですよ。

ウチのコールドテーブルはもらい物でたぶん20年くらい前の物。
効かなくなった冷蔵室は物入れに(笑)、効きの悪い冷凍室を冷蔵として使ってたんですが…

今まで効かなかったのは氷が詰まってたからだったようで。

朝開けたら、ホッピーの瓶のかけらが落ちてきて、っええええ?

温度計見たら-20℃近く。
バリバリ復活してんじゃん!(笑)

中のものぜーんぶ凍って、ホッピーは2本が中から破裂。
水出し珈琲、牛乳、クリーム、ぜーんぶ凍ってた。

水出し珈琲以外はストックが別にあるからいいんだけど、水出しがないのがいちばん問題だ(^_^;)
今日はアイスはその場で落として急冷します。あれんじ珈琲もふれんちぶれんどで。
水出しは今日仕込むので明日には復活します。

片付けてて思ったのが、瓶が凍って中から破裂するとかなり危ない。
ぶつけて割ったのとは違って、数ミリで薄ーいかけらが相当飛び散ってる。
大きいかけらも尖ってるのが多いからへたに触れないし、雑巾も絞ったりするのが怖い。

透明な瓶だったりしたらもっとヤバかった。
みなさんも気をつけてねーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です